人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
野アルキスト
ここんところ色々あって、気持ちがグッタリすることが多かった。
昨日も何だかストレスの溜まることがたて続けに起きて、気分的には最悪。

ということで、自分のストレス解消法である野歩きをしてきた。
雪原はこないだの雨とシバレのおかげで、スキーやスノーシューを履かなくてもけっこう歩けるようになっているみたいだし、それに道具を持っていくと面倒なんで、長靴を履きカメラを持って森の中へ入る。
場所によっては腰まで埋まってしまうこともあるけど、そういうところは迂回して、とにかく気分次第に、そして遭難しない程度に歩きまわる。
で、気のついたところで写真を撮る。

雪の上の足跡ではエゾリスがずい分目に付いた。あとキツネが少々。
野アルキスト_f0013194_17173199.jpg

フクジュソウがいつも早く咲く場所では・・・、まだ痕跡はなし。
フキノトウも同様。
バッコヤナギの花穂(猫柳のことね)が出始めていた。
野アルキスト_f0013194_17165178.jpg

虫もいた。
ユスリカの仲間が飛んでいたのと、雪の上をカワゲラの仲間が歩いていたのを見た。
(調べたけど分からず。セッケイカワゲラではなかった)
それと、知り合いが雪ダルマを2つも作っておりました。
帰り際に目と口をつけてきた。
野アルキスト_f0013194_17225912.jpg


帰ってきてから大まかな距離を出してみたら約3.7キロ程。
距離的にはちょっと物足りないけど、雪に足を取られながらなんで、ふくらはぎがチョット張っている。
使えるかどうかはともかく写真もたくさん撮れたし、ちっとはスッキリしたんで、ま、いいか。
by kitanohasikko | 2006-03-05 17:17