人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
センブリって知ってる?
「あー!、あの苦い薬になる植物の?」



・・・おしいっ!!!



じゃなくて、

虫ですよ。

虫!。


「あ、やっぱり苦いの?」

いや、食べるんじゃなくてね(^_^;)


川の石ひっくり返したらいわゆる川虫っているでしょー。

カゲロウとか

トビケラとか

カワゲラとか

ね?


で、ヘビトンボって知ってます?
孫太郎虫とも呼ばれてて疳の虫に効くといわれるやつ。

あれに似てるんですよ。

よくわからない?






幼虫はこんなの
センブリって知ってる?_f0013194_18203724.jpg

こいつは一度クテクンベツ川で見たことがある。

足の多いものがキライなんで、夢に出てきたくらい強烈な印象だった。

ちなみにその夢は「手の皮を食いちぎられ、皮膚の中に潜り込まれてモゾモゾ動き回られた」というもの。

今でもはっきりと覚えている。感触まで。

おーヤダヤダ。


で、センブリの幼虫も似たようなものなんだけど、

成虫はこんな感じ。
センブリって知ってる?_f0013194_18205165.jpg

一昨日撮ったんだけど、

日本には2属9種しかいないんだってさ。

とにかく、川虫は調べるのが大変。

研究が進んでないんで、分かってる種類自体が少ないし、ネットにもあんまり載ってない。

本も少ないし、あっても高いんだよねぇ。

3日間悩んで、とりあえず何の仲間か分かったんだけど、この仲間は「成虫を外見で見分けるのは困難」とのこと。

ふーん・・・。


難しいねぇ、虫は。
by kitanohasikko | 2006-06-03 18:21