ブログトップ
久しぶりに網走へ行ってきた
今日は天然パーマさんとうちの家族でお出かけ。

まず、

通り道にある裏摩周。
f0013194_20134061.jpg

まー、湖面が鏡のようにキレイでしたわ。



で、その後網走へ。
ホーントしばらくぶりだ。

その昔、網走管内に住んでたんだけど、
網走ってのはたいして食うものもウマイところがないし、なんだかメリハリがなくて田舎臭くて垢抜けない、みたいなイメージがあったんだよね。

だけど、今日行ってみたら、
ある道筋には、よくバイパス沿いに建っている店とかがたくさんできていて、なんだか大きな街のようになっていた(まあ一部だけど)。
その変貌ぶりにはちょっとビックリ。

娘の希望で「さんぱち」のラーメンを食べたんだけど、中標津の「さんぱち」と比べると、ちょい味薄めで、野菜の量が半分だったねー。
ここはチェーン店なんだけど、店によってずい分違うんだよね。

「そーいえば、いろいろあったけど、網走水族館ってどーなったっけ?」という話になり、「とりあえず行ってみっか」ということに。



・・・。



が、



・・・。



あれ?



ない!



ないゾ!!








ということで、
水族館はなくなっておりましたよ。
(写真撮り忘れたorz)

施設のあった敷地を見て「こんなに狭いところだったっけ~?」、「え!、水族館のこんな近くに民家あったんだ!」とこれまたビックリ。
子供のころよく来ていたので、ちょっと複雑な気持ち。

そして少し岩場を歩いて二つ岩の奥の方へ行ってみた。
これまた何年ぶりだろうか、かなーり久しぶり。
f0013194_20155062.jpg

ここは網走管内においては磯遊びの定番だった(今もか?)んで、子どもの頃はよく来てたんだよねぇ。
ここは変わっていなかったので、何となくホッとする。

ビニール袋を提げたおじさんが歩いてたんで挨拶し、「何採ってるんですかー」と聞いてみたら、「あーこれ?、ハマボウフウ」とのこと。
ちょっと時期は遅いみたいだけど、「あー、おいしいですよね~」と少しお話をする。
f0013194_2016634.jpg

そんでまぁ、キレイな石を拾ったり、流木を拾ったりしてきました。
しかし、相変わらず磯臭さは抜群でしたな。

帰り道に東藻琴の芝桜公園に寄ってみたんだけど、花のピークは過ぎてきてるんだけど人がた~くさんいました。
観光バスも続々と入ってきてた。
「秘境」とか「大自然」とか「旭川動物園」とか「満喫」とかたくさん似たようなタイトルをつけてましたねぇ。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-06-04 20:16