ブログトップ
<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ノコギリ好き
昨日、帯広に行った際、こたにさんから“トカラノコギリクワガタ”の初齢幼虫をいただいてきた。
北海道以外のクワガタなんてよく知らないんで、「ふーん、ノコギリクワガタねぇ」という感じだったけど、北かずさんからも「カッコイイよー!」といわれたので、教えどおりネットで検索をかけてみた。

(画像がないんで、興味のある方は検索してみてくださいな)
・・・ナルホド、黒一色じゃなくて、オレンジ色が入ってるわけか。
カッチョいーじゃない。
ミヤマよりノコギリの方が好みなんで、ちょっと楽しみ。
f0013194_18213810.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-31 18:21
ゼロポイントの記録
昨日行ったゼロポイント(北緯43、東経143)はこんな場所でした。
って書こうと思って、「そういえば前回は~」などとDEMさんのHPを見に行ったら、「NEXT」のボタンが増えている。
「なんじゃコレ、こんなのあったっけ?」と思いつつポチっと押すと、

・・・ゲ!、もうアップしてるやんけ。orz

ということで悔しいけど、作る気が失せたのでこちらをご覧あそばせ。(ToT)

 *ポイントZEROへの冒険 その1 ←レッツ!ポチッと

 *ポイントZEROへの冒険 その2 ←レッツ!ポチッと

今日の写真は開陽台から育成牧場側を撮ったもの。
f0013194_18304055.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-30 18:31
帰町
中標津に帰ってきました。
ホテルを出てからお店に寄ったり知り合いのお宅に寄ったり、さらに緯度経度の交わるいわゆる“ゼロポイント”(これで2箇所目)に寄ったり、道中写真を撮りつつ来たんで、帰宅した時にはすっかり暗くなってました。

いとんな人と出会えて、何とも楽しい休日でした。

写真は十勝川温泉近くの川にて撮影。
f0013194_1951886.jpg

マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オオハクチョウがいました。
近寄ってもぜ~んぜん逃げないの。
いっつも苦労して撮ってるのに、とガカーリ。orz
[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-29 19:44
お泊まり
今日は幕別。
とある団体の新年会に飛び入り。
これから宴会突入!

二次会突入。
何時に寝られるのかな(^-^;
[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-28 19:05
本文と写真は関係ありません(笑)
朝、仕事に行く道すがらにこないだ信号ができた。
今までより若干時間がかかるけど、まぁあって然るべき場所なんでソレは構わない。
ただ最近妙に混むんだよねぇ。
というのも、小学校と中学校がその道沿いにあるんだけど、そこに子供を送り迎えする親の車が出たり入ったり、道路脇にいたりでスムーズに進まないからだ。

前々から言いたかったけどさ-。
ガキなんか甘やかさないで歩かせろっての。
(そりゃ我が子が寒ーいところを我慢して歩いていくのはカワイソウだとは思うけど、吹雪や嵐でもない限り送り迎えはアウトだろ)
そりゃ体調が悪いとか、やんごとなき理由なら別にいいんだけどさ、でもあの車の数はどう見ても違うよなぁ。
もし、「寒くてカワイソウだから送る」なんて理由だったら見当違いもいいとこだと思うぞ。
子供のときに体力と忍耐力、耐久力をあげてやんないと大変だよー。
大人になったらもっと歩かなくなるんだからさ。
というわけで、アヤシイ車が多くて朝からイライラすることが多いわけさぁ。

写真は雪原を照らす太陽。
f0013194_17543592.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-27 17:54
開陽台デー
kurashin1103さんのリクエストがあったので、今日は開陽台をご紹介。
ここはちょっと語弊があるけど、“中標津で唯一”ともいえる観光名所で、かつてはオートバイで旅をしている人たちの“聖地”でもあったそうな。

オススメは・・・、そうですねぇ。
春は植物の緑がないのでちょっと寂しい。
写真を撮るなら夏~冬の間かなぁ。
まず晴れているに越したことはないんだけど、個人的に一番のオススメは秋ですかね。
カラマツが黄葉して落ちる寸前のわずかな期間が狙い目です。
冬は明暗がはっきりしていていいのだけど、吹雪いたら昨日のように除雪されていないこともあるので要注意。

詳しいことはこちら場所はこちらを参照ください。

タイトル写真が8月で、下の写真は3月、6月、10月のもの。
f0013194_192728100.jpg
f0013194_19273781.jpg
f0013194_1928192.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-26 19:28
嵐の名残
今日、開陽方面に行くことがあったんだけど、その途中にある信号の向きが・・・何かヘン。
!、ひん曲がってるんだ。
ここ数日吹き荒れた風のせいだろう。
f0013194_1750115.jpg

帰り道、開陽台の展望台に寄ってみようと思ったのだけど・・・。
除雪されてませんでした。
展望台入り口から出口までの短~い間でこのありさまなんで、仕方ないですな。
(いつもなら右手に地平線が見えるのだけどね)
f0013194_17501013.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-25 17:50
今度は強風だ!
今朝は曇ってたおかげでたいして寒くはなかったけど、それは昨日の夜から天気が悪かったから。
夜中からビョービョー風が吹いちゃって、朝になっても止まないどころか、雪もついたんで横殴り状態。
息子の学校も10時からになってた。
まあ、たいした雪の量ではなかったけど、一日天候に恵まれなかった。
天気予報なんて全然よ、ホント。

ホリエモン逮捕されたねー。
前々から「何やってる会社?」とは思ってたんだけどね。
で、ニュースとかで金の流れとかが分かったんだけど、しかし周りの引きっぷりが笑えるわ。
マスコミもあれだけ持ち上げてさー。
ホントいつものパターンだよね。
自民の幹事長さんなんか「私の弟です」って応援演説してたのに、それが今になったら「私は公認も推薦もしていない」って(笑)。
普通そんな相手に「弟です」って言わねーっての。
選挙に勝てれば何でもいいのかい。
最近こんなのばっかりが目について、すっごいイヤ。
こういうのをしっかり怒ってあげられる大人が必要だよ・・・ってみんないい大人だから始末が悪い。
どうなってんだこの国は。

写真は今日の夕日。
f0013194_17583048.jpgf0013194_17583850.jpg

アップにすると真っ赤っ赤。
太陽のまわりに何だか小さなゴミみたいのがたくさんあるけど、これは雪。
まだ雪が降っていて空には雲が厚くかぶっていたんだけど、太陽が沈むあたりだけは晴れていたのだ。
明日は晴れだなー、多分。
f0013194_17584925.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-24 18:06
シバレた
今日の最低気温は-21.9℃。
いやーキタなぁー、久しぶりに。
おかげでトカゲ達も餌食いが悪い。
でもって日中の最高気温も-7.7℃。
風が4mあったんで体感気温は約-12~-13℃だよ!。
昼過ぎから郡部はドえらい吹雪だったそうな。
そういえば開陽台からのライブカメラが真っ白だった。

これだけシバレたんだから、朝日を撮りに行ってたら面白いものが撮れたかもしれないなぁ。
けど、行ってたらあまりの寒さに泣いてたろうな(笑)。
あー、良かった行かなくて、
ってハナっから行く気ないし(爆)。

写真は飛んでいるマガモ。
f0013194_17423510.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-23 17:42
再会叶わず
先週エゾリスと接近遭遇した場所へ再度行ってみた。
・・・が、今日はいませんでした。。
ということで、前回撮った写真でごまかすのであった。
f0013194_17245916.jpg


そういえば、今日東武に行ったら「黒ひゲイ危機一髪」がワゴンに乗ってた。
・・・完売できるんだろうか。(^_^;)

今日はちょっと夜に用事があるんでここまで。
帰ってきて気力があれば、また何かかくかも?。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-01-22 17:30