ブログトップ
<   2006年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
いっそ試験制にしないかい?
昨日コンビニに寄った時。
となりにスーっと入ってきた車の運転手を何の気なしに見ると・・・、ちょっとビックリするくらいヨボヨボのオジジ。
えっ!、この人運転できるの!?って感じさー。
だって車から降りたらフラフラしてて、歩くのだって怪しいくらいなんだよ。
“走る凶器”って言葉が心の中でビカッ!ビカッ!って点滅しましたねー。マジで。

いやホントねー、「こんなのにぶつけられたら」って背筋が寒くなったよ。
いや、バカガキじゃないから多分保険には入ってるとは思うけど・・・いや、それも分からんか。
たださ、交渉したってまともに話しできないかもしれないじゃない。
耳が遠くて聞こえない、とか。
ある意味最強だよな(^^;)

で、今日仕事に行くときに前を走ってたどこぞのオババの車は、何だか知らないけど普通に走っていても軽い蛇行運転。
そうこうしてるうちにオババの車に右折を知らせるウィンカーが出た。
「よしよし、ここでお別れだな」ということで、自分は直進だったからオババの車の左側を抜けようと思ったら、右折なのに左に寄ってきよる!。
クラクション鳴らしたけど、多分全~然分かってないね、あれは。

もうさー、高齢社会なんだから、あちこち根本的に見直さなきゃならないことが世の中にはたくさんあると思うわけさ。
いくら今の年寄りが若いとはいっても限度ってものがあるでしょ。
車の免許更新だってそうだと思うなー。
ある年齢になったら免許更新時に試験した方がいいと思うんだよね。

前に新聞で試験制に反対してるヤツの投書が載ってたけど、その人も高齢者だった。
ん~、説得力ないね。
自信があるなら試験受けて受かればいいことさ。
だって運転するためには試験受けてるもの。
その時には身体的、運転能力、筆記で試されて、それ以下のヤツは落とされてるわけだよね。
つまりそれ以下のヒトの運転は違法ですよってことでしょ。
ということは、一回免許持ったからって一定のレベルに達していなかったら、やっぱり運転してはイカンと思うんだよなぁ。

ガンよりもエイズよりも、バンバン人が死んでるのが交通事故だからねぇ。

今日の写真は、本日の中途半端な夕日。orz
f0013194_18565696.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-28 18:56
お蔵だし
今朝未明からすごい風。
雨がバシバシ窓当たってたんで、少しは車がキレイになるかなぁ~、と、ちょっとだけ期待したんだけど、方向がうまいこと合ってなかったようで、全~然キレイになってなかった。orz
今スゴいんだよね、ドアに泥ハネの模様を描きましたってくらいの状態なんだけど、しかし世の車はキレイなのばっかだねぇ。

んー・・・、しかし今日は特に書くことないねぇ。

んじゃ早速写真にしましょ。
こないだ羅臼で撮ったやつ。
まず、オオワシ(こればっか・・・(^^;)
f0013194_184293.jpg

ちょっとアングルを変えて撮ったもの。
目が合っちゃった!
f0013194_18423486.jpg

こっちはオジロワシ。
距離があって鮮明さはないけど、ずい分頭が白い。
かなりの年寄りのようだ。
f0013194_18413310.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-27 18:43
明日明後日で2月も終了!

肩こりの影響でちょっと調子が悪い。
好きな活字も読めず溜まる一方だ。
今のところ雑誌3冊、本5冊が順番待ち。
まず借りてるものを優先せねばなぁ・・・。
その上録画しておいたテレビも溜まる一方だし・・・。
( ̄ヘ ̄;)ウーム、どーすんべ。

今日は曇っていて撮影には向かなかったけど、昼食を食べに行った際、駐車場にてようやく出てきたネコヤナギを発見!。
f0013194_1657566.jpg

これは正式名称もネコヤナギ。
何種類かのヤナギは見分けられるけど、ヤナギって本当に難しい。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-26 16:57
色々やってるんですが
今朝は子供達に「ねー、パパ遊ぼ~!」と起こされた。
ここ数日夜は遅いし、週末は毎週のように何かしら入っていたからね。
今日も午後から用事が入ってたんだけど、とりあえず午前中だけ近くの公園へ遊びに連れて行った。
子供が歩いたり、ソリ遊びをする分には問題ないんだけど、雪が腐ってきちゃってるもんだから自分が歩くとズボズボ埋まってしまって歩きにくいことこの上ない。
ひどいときには腰まで埋まってしまう。
ソリ遊びをして、その後少し散歩をしてたらエゾシカの群れがいた。
f0013194_17502465.jpg


で、帰宅後、急いで昼食を摂ってお出かけ。
今日は某所で某会の設立準備会があるのだ。
しかし自分もいろんな団体に関わってるよなぁ。
今はちょうどPTAとか町内会からは外れているけど、雪像づくり、キャンプ、町づくり、体験活動の支援、ペット関係のお友達等々・・・、それに当然仕事関係でもいくつか団体があるしね。
こないだ誰かに「頼まれてるうちが花だよ」って言われたけど、そんなもんかねー。
別に頼まれなくてもいいじゃない。
だってやりたいことならいざ知らず、単にやりたくない事が増えるのは苦痛だよー、人間得手不得手ってのがあるしね。
好きなことを楽しくやっていれば長続きするけどさー、自分のやりたいことだってなかなかうまいことできずにもがいてるくらいだからね。
それと、「もっといろんな人と交流しないと」って言われた。
そっかなー、俺ってそんなに何もしてないように見えるんだろうか?。(^_^;)
けっこうあっちこっち顔を出してるんだけどねー。
平日は寝る時間削って色々やってるし、土日は何かしら入ってるし、その上家族サービスだって忘れないようにしてるよー。
そういえば、最近は酒もほとんど飲まないわ。
脂肪肝ってのもあるけどさ(笑)

ま、それはいいんだけど、とにかく今日の会の目指す姿が気に入っているんで、うまいこと進めばいいなぁ、と思っているわけ。
この会のことはもう少し話が固まったら書きますわー。
f0013194_17513289.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-25 17:54
エントロピーでげんなり
え~、タイトルは気にしないでください(^^;)

朝のニュースで見ました。
ようやっと金メダルが出ましたねー。
女子フィギュアの荒川。
たいしたもんです。
ま、よかったね(^o^)、ということでオリンピックネタは終了(てかほとんど書いてないけどね)。

さて、今夜もお出かけしなくてはなりません。
あ、今日はお仕事ですよ(笑)

時間がないんでエゾリスの写真でごまかしちゃえ。
f0013194_1631898.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-24 16:31
最近丸くなった・・・わけではない
昨日、なんとはなしに自分のブログを読み返してみた。
何だろう・・・最近毒が薄くなったような感じだけど・・・。
と、思っていたら、今日読者(っていうのかな)の一人から「最近毒が薄くなったんじゃない?、閲覧者数とか気にしてない?」とのご指摘を受けた。
確かに仕事とかのガス抜き用ではあるけど、まぁあからさまな“毒吐き用ブログ”でもないし、それに仕事で本当に困ったことや頭にきたことは書けないしね(^^;)
あと、閲覧者数は前からそう変わらないんで何も気にしてないんだけど、「最近毒が薄くなったような」と感じてたのは自分だけじゃなかったんだ、と分かった。

これじゃマズイ!

・・・のかな?(笑)

ただ、何回も同じようなネタばかりも書けないしさー。
写真もネタも比較的余裕があるからかなぁ。

ま、深く考えるようなブログでもないんで、流れるままにいきまっさー。(^o^)/

さ、今日は自分の関係してる団体が全国表彰を受けたんで、その報告会。
つまり飲み会なのだ。

写真は、こないだ野付半島で撮ったキタキツネ。
安易に人に近寄ってこないで、スタスタと風の中を行ってしまったけど、自分としてはむしろ好印象だったな。
f0013194_17422647.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-23 17:42
とにかくキレイはきれい
ネットをウロウロしてたらこんなサイトがあった。
Wild Things Photography 自然界の美しさを詰め込んだ風景・動物の写真サイト
f0013194_1903216.jpg

↓こんなのとかばっかり。おっそろしい程鮮明。
f0013194_1912815.jpg

合成と思われるものもあるんで、多分フォトショップあたりでいじってるんだろうけど、なんだか見れば見るほどイラストレーターでも使って描いた?って思えてくる。
とにかくキレイはきれいなんで、一見の価値はあるかも。

こっちはこないだ羅臼の帰りにチトライで撮ったもの。
アップの撮影に成功!、と思って自宅で確認したら、アッカンベーをされていた。
f0013194_19122179.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-22 19:12
調子にのって今日もワシのお話
羅臼の港に目をやるとたくさんのワシの姿があったんで寄ってみた。
f0013194_18125343.jpg

そしたらまーいるいる。
本当かどうかは知らないけど、観光客寄せのために港内に餌を撒き、ワシを寄せているって聞いたことがある。
つまり人を呼ぶために餌を撒いてるって話だな(笑)
ワシ達はしばらくジッっとしていたんだけど、港に船が入ってきたら一斉に飛び出した。
頭の上を次々飛んでいくので、カメラを振り回すのに忙しいこと。
右端を除いて全部オオワシ。
これだけいたらカラスみたいだ。
↓この写真は大きくなります
f0013194_1813924.jpg

昨日も書いたけど、飛んでいるものを撮るのが苦手なカメラなので、勘を働かせて必死にシャッターを押す。
一枚撮ったらしばらくシャッターが降りないんで、心の中で「くそったれ、早く早く!」とアセル。
で、コレ。
f0013194_18142047.jpg

f0013194_18135881.jpg

f0013194_1814953.jpg

f0013194_18134454.jpg

後で「連写モードにしておけばよかった」と悔やまれたけど、意外や意外、失敗写真は半分程しかなかったのであった。
うーむ、ラッキーだなぁ。
でも今回でかなりの運を使っちゃたな、きっと。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-21 18:15
今日も羅臼ネタ
羅臼にはこの時期にだけ「ワシのなる木」があります。

ホントに。

これが証拠写真。
f0013194_17345353.jpg

・・・え?

見づらい?

じゃ、拡大してみましょう。
f0013194_1735478.jpg

ね!
もっと拡大するとこう。
f0013194_17352744.jpg

だから、これを狙ってバズーカみたいなレンズを三脚につけた人達がた~くさんいます。
そこを自分は愛器CANON Powershot-S1 ISを片手にササッといってパシャパシャッと撮るのです。
↓これね。
f0013194_173549100.jpg

だいたいのカメラマンが「何だ、こんなカメラで撮れるのか?」みたいな目で見ます。
確かに300万画素しかないし、フォーカスが遅いんで飛んでるものを撮るのは苦手だけど、光学10倍ズームはなかなか重宝します。
そんなわけでタイトル写真みたいなのものを撮るのは至難の技。
ホント大変なんだから。

ウーム、デジスコがほしいなぁ。
風花日記」のみぃこさんや、「こばりんの鳥撮り」のkobarinさんのように、クリアでピントピッタリの写真を撮ってみたい。

ただ、いつも持って歩くわけにいかないのがツライ。
仕事でも常時使うからある程度コンパクトでないとダメだしなぁ。
色々考えても結局このくらいのサイズに落ち着いてしまうのだ。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-20 17:39
「マッカウス洞窟」っていうより「ヒカリゴケの所」の方がとおりがいい
昨日の話しの続き。
「熊越えの滝スノーハイク」が終わってからは「ちょっと写真を撮りがてらブラブラしてみよう」
ということを行く前から話していたんで、車を相泊方面に走らせたんだけど、いまいち何もないんだよねぇ。
だって、海は穏やかで流氷もないし、国後は撮り飽きてるし、(帰りにはたくさんいたけど)ワシ類も少なくて、いるのは識別の難しいカモメと、ポツラポツラといるカモ類くらいだし、去年は外に出てた人の数より多かったエゾシカの姿もない。

とりあえず去年も見に行ったマッカウス洞窟に寄ってみた。
・・・と、おおっ!
去年より氷がデカイぞ~。

ちなみに、これが去年
f0013194_17553236.jpg

アングルが違うけど。、こっちが昨日撮影
f0013194_17555191.jpg

確か去年が1月30日に来てるから、今年は20日も後なわけだ。
そっか20日も違うとこうなるって訳ね。
納得。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-02-19 17:56