ブログトップ
<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
二次会突入!
f0013194_2114024.jpg

まだまだこれからですよーv(^^)v
[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-31 21:13
今宵も飲酒予定が入っております
昨日の仕事の帰り道に車中からハクセキレイを、それと今朝仕事に行く直前にウソをそれぞれ2羽ずつ見た。
どっちも自分にとっては今年の初モノだ。
タイミング的に難ありでカメラに納めることはできなかったけれど、春の兆しが増えるのはウレシイ。

えー、今晩は用事が入っているのでここまで!。

あ、そうそう、昨日の続き。
DSC-F77A(詳しくはコチラ
f0013194_17351968.jpg
400万画素で、カールツァイス社製のレンズ搭載。
しかも初号機に比べて薄くて軽い。
液晶が動く初号機の便利さが忘れられず、レンズが動かせるのにヤられました。
でもデジタルズームしかなく、画素数が高い割りに画質が良くなかったんで、買って1年足らずでオークション行きになってしまった。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-31 17:35
中札内に比べりゃたいしたことはないかぁ
それでも、ひさしぶりにドカーっときましたねー。
まぁ、すぐに融けるでしょう。
f0013194_0245426.jpg

f0013194_02565.jpg


昨日の新聞(道新の夕刊)だっけ?
知床の斜里側でヒグマがエゾシカを狩ってる写真が載ってたのは。
もうこの辺もそろそろですかねぇ。
もし、お目覚めだったとしても、いきなりの雪に後悔してたりしてね。
なーんて思ってたら・・・
近場からもヒグマ情報が、

キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━ !!!!!

詳しくはこちら→「鮭声鱒語
山菜取りに行くんだよなぁ、この川筋って・・・。

え~、

さて・・・

今日は何を書こう。

・・・かな。


そうだ!、自分のデジカメの遍歴を紹介しましょう。

まぁ、たいした数じゃないけどさ(^^;)

ん~とね、

プライベートの初号機はこれ。
ソニーサイバーショットDSC-S30(詳しくはコチラ
f0013194_17563998.gif

ファインダーがないのが玉にキズだったけど、スタミナ連続撮影だからバッテリー切れもあまり心配がなかった。
光学3倍で、デジタルズームで6倍まで引っ張れるけど、さすがにそれはまともに使えないような画質だった。
液晶がちょっと暗いんで、天気のいい日には見づらいという欠点があるけど、回転させて使えるんで、高いところも低いところもラクに撮れる。
今となってはたかだか130万画素だけど、仕事では今だに現役として重宝している一台。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-30 17:56
吹雪 キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━ !!!!!
やっぱり来ました、雪。
避けられないんですねー、こればっかりは。
前にDEMさんはこの雪がくると「春を感じる」って書いてたっけねー。

って、
それはいいんだけどさ。

・・・

今日は飲み会なんだよねぇ。

この吹雪の中(^_^;)

帰って来れないかもしれないけど、頑張ってオイシイものを食べてきます!
f0013194_1825461.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-29 18:02
フクジュソウはこれで打ち止め
ここ2週間かけて観察していたキタミフクジュソウが、やっと咲き始めたのでタイトルの写真に使ってみた。
このブログでもう3回も取り上げてるんで、下の写真で打ち止めにしようっと。
f0013194_1801452.jpg

f0013194_21234933.jpg

これからは“よっぽどネタになるくらいのスゴイ状態”、になってないと扱わない、予定。

・・・多分ね(^^;)

予報どおり昼から曇ってしまった。
こういう時は当たるんだよなー。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-28 18:00
うららかな晴れ
一昨日あたりから鼻風邪をひいたみたい。
たいした症状ではないのだけど、片鼻が100%つまっていてチョイト苦しい。
最初、昨年判明した花粉症かな~って思ったけど、まだ花の時期でもないんで、まぁ鼻風邪なんでしょう。

えー・・・
今日もねー特にないのですわ、ネタが(ToT)
でも、リンクしている、特にご近所さんのブログをやっている皆さんは頑張って書いてますよねぇ。
いやはやエライもんです。
でもみんなして内容がけっこうかぶってる(笑)。
特に天気についてなんかは、それぞれが「晴れたー」、「雪だー」とかぶりまくり。
や、だって、そんなにそんなに毎日書くことないもんねぇ。
普通に仕事してたら、日常系のネタでそうそう書くことなんてないでしょう。
この日記ももう1年以上やってるけど、皆さんの1年後はどうなんでしょう。人ゴトながらちょいと心配(^^;)

で、先日
このブログを見返してたら、これに乗り換えた当初は「今日のお言葉」ってのをやってたんだよねー。
2月上旬の雪像づくりのあたりから写真が多くなってきて、気が付けば写真メインになってた。
自分でもす~っかり忘れてました。
そんな状況の中、DEMさんに「そういえば、最近“今日のお言葉”ってやらないんじゃない?」って言われてしまった(^^;)
スルドイなぁ。
まぁ、写真がある限りは写真を使うけど、そのうち「今日のお言葉」ってのが出てきたら、「あ!、写真なくなったか、在庫がほとんどないな」って思ってくださいな。

え~、

・・・

と、いうことで本日のお言葉(爆)

いやいや、まだ写真の在庫はわずかながらありますよ。
えーと、我家から50mと離れていない場所で撮ったエゾシカ君です。
f0013194_17565396.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-27 17:59
朝から夕方のような曇り
しかも午後から小雨~(-_-)
鬱々としてしまうねぇ。

「今日は何しようねぇ」と子供達と話していたけど、特に今時期どこに行く、という所もないんで、
とりあえずツタヤの会員登録の延長をしに行ってDVDを数枚借りてきた。

その後は、おもちゃ屋へ。
「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)を息子に与えておけば「ヒマだよ~」ってからまれないだろう、って目論見なのだ。
今までにもプラモデルは一回与えてたけど、造ったのは自分だったんで、今回は息子に最初から自分で造らせるた。

もうねー、かなり前にも書いたことあるけど、今のプラモデルはプラモデルというよりむしろブロックっぽいね。
や、全部が全部じゃないけど、とりあえず今回買ったものについてはそうなのさ。
だいいち接着剤は使わないし、水につけて貼るシールもないし、その上カラーパーツが多いから色を塗る必要もほとんどないしさ。
シンナーの臭いを漂わせて、ボンドまみれの手にならなくても、そこそこカッコイイものがすぐ造れるんだからさー。
しかも500円程度で。
昔とは全然違うわー。

機動戦士ガンダムシードデスティニーのデスティニーガンダムZGMF-X42S
完成品はこんなの。
f0013194_16404380.jpg

f0013194_1641186.jpg

娘が「おにいちゃんばっかり!、ワタシもなんかほしい」っていうから、「いいよー」って言ったら、えらく喜んでた。
でも、「パパー、これ!」って持ってくるものはことごとく3,000円以上の商品ばっかり。
「オマエなぁ・・・、ダメこんなの!」と、何度もダメ出しをされて結局はシールに落ち着きました(^^;)
[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-26 16:40
そこ!、「またフクジュソウ?」とか言わないよーに
天気が良かったので、先週、先々週も見に行ったフクジュソウの場所へ家族でお散歩。
ここいらあたりにあるフクジュソウのほとんどは本州方面にあるフクジュソウとは別種で、正式名称はキタミフクジュソウというのだけど、どっちもレッドデータブックに掲載されている、いわゆる絶滅危惧種ってやつだ。

ま、それはともかく、昨日、一昨日と雪が降ったので開花には至ってないだろうなー、と思って行ってみたら・・・。
やっぱりまだでしたorz
f0013194_16542789.jpg

う~ん、もうちょいですなぁ。
f0013194_16543725.jpg

先週のと見比べてもらえれば進行状況がわかるでしょう。

その後、雪原を歩いてきた。
子供達は体重が軽い分さして埋まらずにサッサと行ってしまうんだけど、もう雪がザラメ状になってるんで、場所によっては大人が歩くと埋まる埋まる。

以下はカミさんとの会話。
「こっち通った方が近いから、こっちから行こう」
「えー、埋まるんじゃないの~?」
「大丈夫、大丈夫。全然埋まんないよ」
「本当?・・・」
「ホント、ダ~イジョウブだってー」
ということで、

ザクッ(よしっ!)

ザクッ(大丈夫だ)

ザクッ(イケルイケル)

ズボッ!!!(うおっ)

ザクッ(おー、ビックリしたなぁ)

ズボッ!!!(うわっ、また!)

ズボッ!!!(ヤベっ)

ザクッ(フー、何とか(^_^;)

ザクッ(このまま向こうまで)

ザクッ(行けないもんか)

ズボッ!!!(な!、やっぱりダメか~)

ズボッ!(ずい分深いな、じゃ両足で立とう)

ズボボボッ~!(うっぎゃー!両足でも太ももまで・・・(ToT)

もう行くも地獄、戻るも地獄。
しばらくこんなことを繰り返してまたんで、たいした距離じゃないけど異常に時間がかかった。

埋まる心配のないところまでたどり着いたら、「生きてるなぁ」って実感。
( - -)トオイメ
カミさんに「ウソつき!」といわれようが、これはこれで楽しいのだから仕方がない。
f0013194_16553475.jpg

まーとにかくいい天気でしたわ。
そんなわけで、、じっとりと汗をかいた。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-25 16:57
目覚めたら雪
というか寝る前から分かってたんだけどね(^^;)
「なんだよ~、また雪かよー」って感じ。
おかげで今日もジャブジャブ祭りでした。

さて・・・

今日は特に・・・

え~と、(^_^;)

昨日の携帯電話の件、みなさん情報ありがとうございました。
今日のコメントもこの件の書き込み歓迎いたします~(爆)

ンじゃ写真です。
ワシはやめたんで・・・トビです.......(;__)/| ガックリ
f0013194_1845327.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-24 18:45
MNP
11月になったら可能になるというナンバーポータビリティを控え、docomoからauへの乗り換えを画策している。
んだけど、色々料金プランや機種を見たりしてるんだけどさー・・・なんかもうメンドクサクなってきちゃってねー・・・orz
料金に大きな差はないし、手続きとか手数料とか考えたらもう今のままでいいんでないの?、って。
でもdocomoはいずれmovaをやめちゃうんだよねぇ。
FOMAにしたらこのあたりでのエリアは狭いし、何より開陽地区の鉄塔の件の顛末を知ってるだけに、もうdocomoという会社が信用できなくなってきちゃってるわけ。
まー、それ以外でも「それってどうよ」って対応の話しはた~くさん聞いてるしね。
ということで、現在悩み中。
ネットで調べてたら、ナンバーポータビリティついてこんなページを見つけた。
それによると番号は変わらないものの、
 ・メールアドレスが変わってしまう
 ・長期割引などは引き継げない
 ・着メロなどのコンテンツやアプリケーションの継続利用は不可
 ・貯めたポイントは無効になる
とのこと。
・・・うーむ、そっかぁ・・・、どうすっかなぁー。

auユーザーの人で、「こういうのがあってauがオススメよん」とか「このサービスにしとけば安いよ」、ということがあったら助言をいただければ幸いでございます。

今のところDocomoでの料金プランはタイプS(一年割引で税込4,347円)。
通話料含めると5,000~6,500円くらいになっちゃうんだけど、ひとつ上のプランであるタイプMだと基本料金だけで税込6,237円だもんなぁ。
5,000~6,000円で納めたいんだけど、なんとかならんもんかねー。

写真はオジロワシ。
もういい加減ワシの写真は打ち止めですな。
f0013194_17375823.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-03-23 17:38