ブログトップ
<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
筋肉痛
昨日、今日と色々やることが多くてお疲れ気味です。
なんだかゆっくり休めませんわ。

その上、先週の水曜日にやった力仕事の筋肉痛が昨日あたりから始まって・・・。
年を感じる今日この頃ですorz

今日は、お外は用事を済ませに行っただけ。
まぁ、天気も悪かったんだけど、なんだかねぇ。
ツマランねえぇ。

午前中、知り合いのSさんが「イーストサイド」という雑誌を持ってきてくれた。
この雑誌を作っているIさんとSさんを含めて7人で「中標津に歩く道をつくる会」というのをやっているのだけど、5月28日にモニターツアーをやる予定は以前にも紹介したとおり。
とりあえず5月6日に下見で全区間歩いてきます。
なんだか右膝の調子がよろしくないので若干心配ですが・・・。

写真はアオイスミレ。
今時期しか咲かない。
でも小さくて目立たないもんだから、あまり知られてもいない可憐な花。
f0013194_170252.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-30 17:03
天気がいいと何でもできる(byアントン)
あ、元気か(^_^;)

今日も暖かかったね~
と、思ったんだけど、あとで調べたら最高気温は12時で13℃だって。
ちょうどその頃息子とキャッチボールをしてたんだけど、休憩中に芝生に寝っころがってみるとポカポカしてたまらなく気持ちがよかったんだよね~。
雪がなくなったから、今まで以上に暖かく感じたのかねぇ(・∇・)?
こーんな空でした。
f0013194_19483884.jpg

昼食時、急に胃が痛くなってきたんだけど、肩こりからくる痛みと分かったんで、夕食後子供達に踏んでもらってたら気持ちよくて(_ _).。o○ ネムネム
[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-29 19:49
急速に春めいてきた
野歩きするにもちょっとしたところなら長靴を履かなくても歩けるようになってきた。
やれやれようやくだよ C=(´。`)ふぅ

車に積んでいる長靴は内側にボアのついた冬用なので、これだとさすがに足元がポカポカを通り越してあっつい!。

自分の車に積んでいるお外用の装備もそろそろ夏バージョンにした方がいいみたいだな。
明日あさってで時間をみてやろうっと。

そうだ、カミさんの車のタイヤの交換もせねばならんなー。

CANON PowerShot S3 IS という自分の使っているカメラのいわば孫が発売された。
f0013194_1814392.jpg

かなりココロ惹かれてます。(゚∀゚)イイナ~
DEMさんは連休明けにも買うとか言ってるしなぁ、masarusasakiさんは奥さんの説得どうなったかしらん。
どうせなら3人で買う?
もしくは希望者いたらみんなでまとめて買う?
「たくさん買うから安くせい!」ということでDEMさんから圧力かけてもらってさ(笑)

写真はエゾニワトコ。
やっとこさほぐれてきましたよ~。
f0013194_1841991.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-28 18:04
呉 竜府?
いや~しかし朝から驚いた、というか笑ったというか。
あれさ、“中国がゴルフ発祥の地”ってやつ。
ネットで調べたらスグめっかった。
朝鮮日報
西日本新聞社
どっちが本当か知らんけどさ、まんま、『魁!!男塾』だもんなー。
参考までにこんなブログもあった。
f0013194_1861641.gif

タイーホされちゃいましたねぇ。
でも、見方を変えれば開放されたとも言える?。
「今日のお言葉」久しぶりすぎだ(あっ、写真が無いわけじゃないよ!)。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-27 18:07
暖かくっていいねー
と思ってたら雨になっちった。
なーんだ、1日半しか持たなかったかぁ。

先週の日曜日からまたもや娘の調子が悪くて、熱も38~39°台が続いている。
さすがに「頭いたい~」といい、食事の量も減ったけど、今日あたりは少しいい方かな?。

しかし、自分が39°台っていったら、もうグッタリだよなぁ、節々は痛いだろうし。
で、今日の午前中に病院に連れて行ったら、今流行りの喉の風邪なんだと。
そういえば昨日から喉痛いって言ってたもんなー。
入学してからたいして経ってないんだけど、2回も長期欠席とはねぇ・・・。
髄膜炎の可能性もあるんじゃないか、ということでちょっと心配だったんだけど、まぁ明らかになったんでとりあえずひと安心、かな?。

写真は越冬明けのエルタテハ。
最近はクジャクチョウの方がよく見る、かな?
ジミに韻を踏んでしまった(笑)
ストロー状の口を座頭市みたいに動かしてましたよ。
f0013194_1818195.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-26 18:18
今日は春らしかった
今日の最高気温は11.2℃。
ここまで上がるとさすがにポカポカと暖かく感じるねー。
いつまでたっても3月みたいだったんで、ようやく春らしくなった。
けど、いつまで続くかねぇ。

こないだの週末、某所でギョウジャニンニクが出ているのを発見!
f0013194_17545569.jpg

そこのは細くて採るような感じじゃなかったけど、まぁ寒いだの、雪だの言ってるけど、何だかんだでちゃーんと出るもんだねー。

去年採ったのが数束冷凍庫に残ってるんだけど、シーズンになると何だかソワソワ。
食べるまでの手間が少ないし、美味しい。
ただし臭い!。

個人的によく採る山菜でのランキングとしては
1位 タランボ
2位 ギョウジャニンニク
3位 クレソン
4位 ウド
5位 コゴミ
かな。

ワラビはあれば食べるし、たくさん出る場所も知ってるけど、処理がメンドイんで次点。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-25 18:04
足元注意!の時期
最近フィールドを歩いているとズボッ!といきなり足がはまることがある。
動物とかの巣穴を踏み抜いたのではなくて、これはようやくシバレが抜けてきた、ということ。
つまり、地面の下の氷が融けてきたってことだ。
まあ、北海道の人だったら多少は体験してるだろうから、なんちゅーこともないだろうけど、こういうことをあることすら知らないでハマった人は驚くだろうなー。

ひどい場所はこんな感じでボッコボコ。
f0013194_17412487.jpg

で、中はこんな感じ。
f0013194_17413329.jpg

地面の下に霜柱みたいのができて、まさに土が“シバレ上がる”状態。
それが融けるんで中が空洞になっちゃうからズボッ!っと行くわけ。
分かってて踏むのは面白いけど、いきなりだと「おわっ!」とビックリする。
こんなのがあるんで、家を建てるときの基礎は90cmも掘らなければならないわけですよ。
この数値は北海道でもトップクラス、のはず。
ですよね、masarusasakiさん。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-24 17:45
お日様が出ただけでウレシイ
ちょい風が冷たかったけど、天気が良かったねー。
で、それはいいとして、今日は子供達の日曜参観日でありました。
娘にとっては小学校生活はじめての参観日。
でも幼稚園時代同様、親の顔を見るとチラチラチラチラこっちを見てばかりで、全~然集中できなくなるのだよなぁ。
その上、昨日寝るのが遅かったからかアクビ連発。自分が見ていた短い時間だけで5回もしてやんの。
もーねー、「こっちばっかり見ないで先生の方を見ろよ。あ!、またアクビ」って感じでハラハラしっぱなし。
いやーヤル気が全く感じられないんだよねー、うちの姫は(^_^;)
息子の方は・・・全く問題なし。
慣れたもんだわ。
帰り際に娘が「寒いー」って。
家に帰って熱を測ってみたら37°オーバー。
そうこうしているうちに38.5°だって。
あらら風邪?。
とりあえず座薬をブっこんだら熱は下がったけど、こないだの悪夢が蘇りかけたよ。

で、昼食をとって自分はフィールドへ一人でお出かけ。
いつもよりゆっくり、そしてあちこち歩いてきました。
原野の川はこんな感じ。
f0013194_1845204.jpg

下の写真はグルチノーザンハンノキってやつらしい。
この辺では植栽されたものなんだけど、丸い帽子がメンコくて思わず1枚。
f0013194_18452966.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-23 18:45
昨日の読んでたのか?!
昨日、携帯のコトを書いたら、タイミングよくdocomoから葉書が届いた。
「長期ご利用いただき、誠にありがとうございます」って。
これもナンバーポータビリティを前に機種変更させて乗り換えさせない作戦だな。

で、自分では知らなかったけど、継続80ヶ月なんだそうだ。
ふーん、もう6年半近くたつんだなぁ。
まー、そもそも息子が生まれるときに「緊急時の連絡に」ってことで持ったんだよね。

それにしても、毎月5,000円づつ払ったとすれば・・・400,000円かー。
いや、そんなもんじゃ済まないよな~。
皆さんも計算してみましょう、ちょっとイヤな汗でるかもよ。(^_^;)

ってことで、キャンペーン期間中に機種変更したら2,000ポイントがサービスなんだと。
でもって契約6年目から毎年500ポイントをプレゼント!、なんだと。ふーん。
今までのポイントを確認したら3,520ポイントだったから、合計で5,520円分値引きしてもらえるってことかー。
でも結局FOMAにしちゃうと通話範囲が狭くて後々困るんで、やっぱり値引きしてもらってもなぁ。
「長く使ってるから無料で交換します」ってんなら考えてもいいけどね。

さすがにそりゃムリか(笑)

写真はヒガラ。
なーんか突っついてましたねぇ。
f0013194_20145833.jpg
f0013194_2015598.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-22 20:15
思ったより雪が融けなかった
まー昨日の雨はすごかったねー。
おかげで車がキレイになっちゃって、数人から「洗った?」って聞かれましたわ(^^;)

今日の3時過ぎにはようやく青空がチビッと出てきたけど、この天気はチョットしか続かないみたいんだって。
もうウンザリだよ、朝から夕方みたいな天気は。
桜どころかその前に雪が消えてくれないとねー。
陽が長くなったのだけが救いですな。

写真はハシビロガモ(下)とコガモ2羽。
f0013194_17525540.jpg

昨日ナンバーポータビリティのことを、NHKかな?、TVでやってた。
ボーダフォンを買収したソフトバンクがどういう攻勢に出るかねぇ。
あと半年なんて言わんですぐにでもできればいいのになぁ。
それと、期間限定でもいいから、この際手数料もとらない会社が出ればいいな。
なーんか携帯って「無駄な金取られてばっかり」っていうイメージがあるんだよねぇ。

しかしさ、最初のうちはメチャメチャ安かったり、それこそ0円なんてあったよねー。
1年使ったら機種更新も無料!、なんていう代理店もあってさ。
でも1年経った頃にはそんな約束を反故にするかのように「半年伸びました」って通知が来て、もうそろそろ半年経つなぁって頃に「そのサービスはやめました」ってことになって頭にきたこともあったっけ。
契約した当初の担当者はすでにやめてるしさー。
なんだか詐欺にあったみたいで、あの頃からD社には頭にきてたんだよなー。

だいたいさー、決して少なくない金を毎月取っておいて(絶対高いよ通話料)、さらに万金を出さないと機種交換すらできないってんだからさー。
街角から公衆電話をドンドン撤去して、使わずにはいられないような状況にしておいてだよ。
何かのお薬に似てますな。
それこそ中毒者が蔓延してるか、携帯は。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-04-21 17:54