ブログトップ
<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ネタ切れ~
いやいや・・・

たいしてネタになるものもないんで、「へぇ~」と思ったサイトを紹介しようとおもったけど、

1コしかない・・・orz

ピカソ7が歳の時に描いた絵 マジすか? (・ω・ノ)ノ! びっくりっ!




・・・。




えーと(^_^;)




・・・。




困っちゃっうねぇ、

よし!、












もう写真にしちゃえ!







内容なんかないけどいいもんね。

まず、
エゾイトトンボ。
今日羽化したばっかりかも???
f0013194_1749556.jpg

けっこう毛深いんだねぇ(笑)

それと、
ミヤマスミレの群落。
f0013194_175078.jpg


以上ッス!。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-31 17:50
雨2連荘
いい降りの雨が2日連荘とは珍しいんじゃないかなぁ。
でももう雨はいいわー。
充分潤ったからね。
つーか写真も底をついちゃうし。

そうそう
今朝仕事行く時なんだけどね、
自宅から大きい通りに出るまでは狭い道なんだよね。
まー、わずかな距離なんだけど、
で、対向車が来たわけ。

当然どっちも気がついたんで、スピード落として道の端に寄ってすれ違おうとしたわけさ。
まー、あたりまえだよね。

と思ったら!

2台の車の間に十字路があるんだけど、
横からオバハンの乗った車がいいスピードで、見もしない、しかも止まりもしないでブィーン!って自分と同じ進行方向に入ってきたわけ。

スピード出てるもんだから大きく膨らんで曲がっちゃって、もう対向車にぶつかる寸前さ。
対向車が俺の車とすれ違おうとして寄ってなかったらぶつかってたよ。

それにこっちだってもう少しスピード出してたらぶつかってたよなー。

つまりどっちかが微妙にその時と違う状態だったら、事故の確率がヒジョーに高かったわけ。

もうねー「王手飛車取り」状態だったね。

いやーコワイねぇ・・・。
なんであんなのに免許持たすかなー(--メ)
警察も最近街中ウロウロしてるけど、こういうヤツとか、バカみたいにウルサイ車をとっとと捕まえてほしいもんだね。

しかも腹立たしいことに近所によくいるんだよ、危ない運転するヤツも、やたらウルサイ車もさぁ。
子供もしょっちゅうチョロチョロしてるんだから、ちっとは考えて運転せーや!

と、いうことで、朝から気分が悪くてねぇ。
しかもこの天気だし(-_-)

機関銃の使用許可か、タイホ権が欲しいねぇ(笑)

さ、今日の“解毒”写真です。
一面のタンポポ。
f0013194_18940100.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-30 18:12
一日雨
いや~、今日はズーっと降ってたねー。

昨日のツアーは曇りだったから、
「ピーカンだったら綺麗な山並みを皆さんに見せられたのにな~」って思ってたけど、
もし、この天気が昨日だったら、と考えると、
「昨日は日差しも柔らかだったし、ウォーキング日和だったねぇ」
と、思わざるをえない状態だね。

で、
まぁこの雨だけど、
自分は基本的に車を洗わないんで、今日みたいな雨は洗車の代わり。
少しはキレイになったかしらん。

最初の頃はワックスもかけたり、洗車も比較的してたんだけどさ、
最近はもうしないねー。
全くしない。
ビタ一文しない!。
そもそも洗車したら、何故か直後に雨降るからね。
もうみんなのために洗車しない、というね・・・orz

今の車はもう7年半だけど、
替える予定は、とりあえず全然ない。
興味がないわけじゃないけど、予算、使い勝手、機能から考えると、「コレハ!」というのが見当たらないから。
それに新車だと山に入るのに躊躇しちゃうでしょ。
いや、新車なんて買えないけどね。

あれ、この話前にも書いたような気がするねぇ・・・。

こないだネットを見ていて、「ブログの毎日更新はいいけど、更新することが目的になってて内容がないってのはどうよ」みたいのがあったんだよね。
思わずドキッっとしたねぇ(笑)

自分がイカンと思えばイカンのだろうけどさ。
でも、そうだとしても大きなお世話だねぇ。
目的なりポリシーなりは人それぞれだから、面白くなかったら見なきゃいい話だもん。

写真はエゾエンゴサク。
種の入ったさやはマメみたいになるんだね。
でもマメ科ではなくてケシ科。
f0013194_18123155.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-29 18:12
今日も歩いてきた
今日はフットパスのモニターツアー当日。

前々から天気予報でモロに“雨”って出てたんで心配だったけど、天が見方をしてくれたようで、雨にあたることなく、そして何事もなく終了。

で、今日は、
専門学校生が30人、一般が43人の計73、いや途中から80才(!)の地権者も一緒だったんで、74人が歩いたことになる。

スゴイねー、こんなことになるとは思わなかったよ。
東方企画研究所と、雑記帳、それと中標津に歩く道をつくる会佐伯農場ブログを参照ください。
f0013194_16364914.jpg


そんでもって、
終了後は湯宿だいいちさんへ。

歩いた後の温泉はたまりません(^^)

そして温まった体に涼しげな風も気持ちよくってまあ。


それにしても5月に入ってから下見を含めて今日でこの関係は3回目。

1回目は開陽台~養老牛温泉だったので20km。

2回目10km、本番10kmなんで、計40km歩いてるってことになる。

ふーむ、我ながらよーやるわ(^_^;)

とは思うものの、
ま、キライじゃないんでね。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-28 16:41
アスファルトの照り返しがキツかった
今日の午前中は近場の野山へ出かけてた。

ちょっと作業をしてたんだけど、異様に暑いんだよね。

帰ってきて調べてみたら最高気温は23.9℃だって。

一番暑い時間帯に出かけたみたい。


午後からは文化会館に映画を見にいった。

もも子 かえるの歌がきこえるよ」っていう映画なんだけど、

これは中標津の厚生保護女性会が20周年記念で上映した映画なのね。

カミさんに用事があって行けないために子供達を連れて行ったんだけど、席に座ってチラシを読んだら、ど~考えても「泣ける話」ということに気がついた。

いや、弱いんだよこの手の話って。
見ないようにしたって音声は聞こえるからねぇ。

辛かったねー。

アチコチで鼻水すすってる音してたし、帰り際に後ろのオバサンたちも「いやー泣けたねぇ」かなんか話してるくらいさ。




え?

オマエはどうだったって?




もちろん!












泣いちゃいましたよ(笑)

ダメなのさ~、涙もろくて。


今日ほど暑くはならないけど天気も何とかいけそうだし、
さー、フットパスのモニターツアーの準備でもするかな。

写真はキンクロハジロ。
計4羽いた。
f0013194_1741778.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-27 17:41
飲んでまつ
f0013194_18581058.jpg

今時キムチ鍋!?
いやーうまいんですわー。
最後はご飯を入れるのよん!
[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-26 18:58
ニューブログ
以前から新しいブログにするってんであちこち物色してたんだけど、とりあえずシーサーかFC2にしようかとあたりをつけたんだよね。

で、どっちも申し込んで試しにいじってみたわけ。
そしたら同じブログでもそれぞれ違うもんだね~。

エキサイトは説明とか本を見なくても直感的にスグ分かったんだけど、そのかわりやれることが少なくて、容量も30Mしかないわけ。
だから、初心者とか文章メインにしてるヒトにはいいんだろうね。

でね、どっちも申し込んで試してみたのさ。
そしたらエキサイトで慣れてるもんだから、ど~もやり辛いんだよねぇ。

まぁ慣れの問題なんだろうけど、特にシーサーの方は画面構成が全く違うからイライラしちゃうわけ。
FC2の方はエキサイトと近い感じなんだけど、どっか押すたんびに同じような画面が出てきてこれまたイライラ。
「またこの画面かよー」ってな感じ。

うーむ、
さあて、どーしよっかなー・・・。

なんだかただでさえ時間が取れないからメンドウなのはいやなんだよねぇ。

そうそう、ちょうどDEMさんもリニューアルしてるんだよね。
ちょっと見せてもらったけど、本人の宣言どおり
まー色々盛り込んでるわー。
皆さんお楽しみに。

私のは期待しないで下さい(笑)

写真はアカゲラ。
f0013194_1894189.jpg

[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-25 18:09
なんで?
昨日みたいに書くことなくて、たいした内容でない日に限って見に来る人が多いねぇ・・・。

逆に、気合(?)入れて書いて「これならコメント書き込まれるだろう」って思ってる時に限ってショボショボだったりするんだよなぁ。

何でかねぇ。


ところで、

うちのボンズどもの学校では近々遠足が控えている。

おやつは300円だって。

・・・、

ん?、

つーことはうちらの頃とたいして変わらない???。

つーことは昔に比べて今はお菓子が安くなったか?

いや、10円、20円のものは昔もあったよなー。

好きだったのは粉末ジュースとか、パイプやチューブに入ってたチョコとかね。

でも、30年以上昔と変わらない値段ってのはすごいねー。

まぁ、たくさん持っていってもたいして食べはしないんだけど、

自分で買いに行った時は真剣だったよなー。

でも、昔は「早く大きくなって、お菓子500円で変えるといいなぁ」とかって思ってたっけ。

写真はヤエザクラ
f0013194_1951486.jpg

と、
エゾヤマザクラ
f0013194_1955158.jpg

もー使っちゃわないと使う時期失っちゃうからねー。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-24 19:06
えーと・・・
今日は・・・

特にないねぇ。

天気も悪かったねぇ。

・・・。




じゃー最近ネットでめっけた「へーぇ!」というサイトをご紹介!。

地球
http://www.mrdeckard.com/links/Pretty_Planet.htm

トラックアート
http://mediabum.com/html/Realistic-Truck-Art.html

トリックアート
http://haha.nu/2006/05/17/seamless-pictures/

雪の結晶
http://mediabum.com/html/Amazing-Snowflake-Pictures.html

んで、今日の写真は
こないだ山で撮ったエゾサンショウウオの卵。
f0013194_1754239.jpg

と、
我家のエゾサンショウウオのエドさんが脱皮しているところ。
f0013194_17541517.jpg

なんだかストッキングを脱いでるみたい(笑)
こいつは雄雌どっちなんだろう???
[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-23 17:54
桜満開
でもね、

いつもそうだけど、この時期花が咲いた時点で荒れるんだよね。

んで、ゆっくり見ることもなく散っちゃうんだよねー。

それでも今年はまだいい方かな。
土日の天気が良かったからね。

今日も昼からは一時雨になっちゃっうし、明日もお天気は良くないみたい。

ちゃーんと空にも「天気崩れるゾー」というサインが出てましたよ。
f0013194_208640.jpg


いやー、それにしても忙しくってさー。

ふーむ・・・
今日はここまで。
[PR]
by kitanohasikko | 2006-05-22 20:10