ブログトップ
ぢゃうえん!?
昨日、うちで飼っている一番小さいエゾサンショウウオがお★様になってしまった。
卵から孵したやつなんだけど、成体になってから1年もたなかったんだなぁ。
なんせもうかれこれ数ヶ月間は拒食していたからね。
理由はわからないけど、とりあえず ( _ _ )/' チリーンナンマイダ

そういえば、
今日はようやくエゾハルゼミの鳴き声を聞いたねぇ。
いつもは6月1日前後に聞いてるんだけど、まぁ先週は天気が悪かったからね。

林では植物や木々の葉が繁ってきて見通しがきかなくなってきた。
これで“ジョッピンカケタカ!”のエゾセンニュウが鳴きはじめれば、野鳥の渡りも終了だね。
それと、いろんな虫も出てきた。

f0013194_17562013.jpg

↑昨日、ふと目に入った娘のいたずら書き。
「ぢゃうえん」って・・・(^_^;)
最近おにいちゃんのマネをして漢字とかを見よう見まねで書いてる。
でも書いてる、というよりは描いてるという感じ。
本人はマジメだろうけど、なんだかウケた。
カワイーねー(いつもここから風に読んでね)。

写真は先日行った裏摩周展望台から撮った斜里岳。
f0013194_17564036.jpg

しかしこの山はかっくイイ!。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-06-06 17:56
やっぱり当たりだった
こないだ山に行った時、

気になる鳥の羽があったんで持ち帰ってたんだよね。

↓これね(クリックした画像がほぼ原寸)。
f0013194_17472261.jpg

で、鳥仲間のAさんにが持っている鳥の羽図鑑で調べさせてもらったんだけど、

なんとなんと!











シマフクロウの初列風切羽だった~。

いやーいーもん拾たわー。

なんかいいことないべか。



でもさ、

その場所って、自分もそうだけど、鳥仲間のOさんも20年来通ってる場所なんだよね。

一度も鳴き声はおろか、痕跡まで見たことなかったのになぁ。

ちょっと不思議。

でもラッキー。

額にでも入れて飾っておこうかな。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-06-05 17:47
久しぶりに網走へ行ってきた
今日は天然パーマさんとうちの家族でお出かけ。

まず、

通り道にある裏摩周。
f0013194_20134061.jpg

まー、湖面が鏡のようにキレイでしたわ。



で、その後網走へ。
ホーントしばらくぶりだ。

その昔、網走管内に住んでたんだけど、
網走ってのはたいして食うものもウマイところがないし、なんだかメリハリがなくて田舎臭くて垢抜けない、みたいなイメージがあったんだよね。

だけど、今日行ってみたら、
ある道筋には、よくバイパス沿いに建っている店とかがたくさんできていて、なんだか大きな街のようになっていた(まあ一部だけど)。
その変貌ぶりにはちょっとビックリ。

娘の希望で「さんぱち」のラーメンを食べたんだけど、中標津の「さんぱち」と比べると、ちょい味薄めで、野菜の量が半分だったねー。
ここはチェーン店なんだけど、店によってずい分違うんだよね。

「そーいえば、いろいろあったけど、網走水族館ってどーなったっけ?」という話になり、「とりあえず行ってみっか」ということに。



・・・。



が、



・・・。



あれ?



ない!



ないゾ!!








ということで、
水族館はなくなっておりましたよ。
(写真撮り忘れたorz)

施設のあった敷地を見て「こんなに狭いところだったっけ~?」、「え!、水族館のこんな近くに民家あったんだ!」とこれまたビックリ。
子供のころよく来ていたので、ちょっと複雑な気持ち。

そして少し岩場を歩いて二つ岩の奥の方へ行ってみた。
これまた何年ぶりだろうか、かなーり久しぶり。
f0013194_20155062.jpg

ここは網走管内においては磯遊びの定番だった(今もか?)んで、子どもの頃はよく来てたんだよねぇ。
ここは変わっていなかったので、何となくホッとする。

ビニール袋を提げたおじさんが歩いてたんで挨拶し、「何採ってるんですかー」と聞いてみたら、「あーこれ?、ハマボウフウ」とのこと。
ちょっと時期は遅いみたいだけど、「あー、おいしいですよね~」と少しお話をする。
f0013194_2016634.jpg

そんでまぁ、キレイな石を拾ったり、流木を拾ったりしてきました。
しかし、相変わらず磯臭さは抜群でしたな。

帰り道に東藻琴の芝桜公園に寄ってみたんだけど、花のピークは過ぎてきてるんだけど人がた~くさんいました。
観光バスも続々と入ってきてた。
「秘境」とか「大自然」とか「旭川動物園」とか「満喫」とかたくさん似たようなタイトルをつけてましたねぇ。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-06-04 20:16
センブリって知ってる?
「あー!、あの苦い薬になる植物の?」



・・・おしいっ!!!



じゃなくて、

虫ですよ。

虫!。


「あ、やっぱり苦いの?」

いや、食べるんじゃなくてね(^_^;)


川の石ひっくり返したらいわゆる川虫っているでしょー。

カゲロウとか

トビケラとか

カワゲラとか

ね?


で、ヘビトンボって知ってます?
孫太郎虫とも呼ばれてて疳の虫に効くといわれるやつ。

あれに似てるんですよ。

よくわからない?






幼虫はこんなの
f0013194_18203724.jpg

こいつは一度クテクンベツ川で見たことがある。

足の多いものがキライなんで、夢に出てきたくらい強烈な印象だった。

ちなみにその夢は「手の皮を食いちぎられ、皮膚の中に潜り込まれてモゾモゾ動き回られた」というもの。

今でもはっきりと覚えている。感触まで。

おーヤダヤダ。


で、センブリの幼虫も似たようなものなんだけど、

成虫はこんな感じ。
f0013194_18205165.jpg

一昨日撮ったんだけど、

日本には2属9種しかいないんだってさ。

とにかく、川虫は調べるのが大変。

研究が進んでないんで、分かってる種類自体が少ないし、ネットにもあんまり載ってない。

本も少ないし、あっても高いんだよねぇ。

3日間悩んで、とりあえず何の仲間か分かったんだけど、この仲間は「成虫を外見で見分けるのは困難」とのこと。

ふーん・・・。


難しいねぇ、虫は。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-06-03 18:21
容量一気にアップ!
昨日、エキサイトの設定画面をいじっていたら、いつもとな~んか違う感じを受けたんだよね。

何だろう、って画面を戻してみたら、

・・・

あらっ?

画像の使用量を示すメモリが異常に少ないゾ!


・・・

んんっ!?

容量も1Gに増えてる!

ドユこと?


と、思ったら、

「ネームカードを設定すると容量がアップ」するんだって、

30メガから1ギガとはまたずい分増えるねぇ。

しかも昨日からだってさ。

これからは写真をもうちょい大きくして載せても大丈夫だねー。

でもね、小さいサイズの方がアラが目立たないってこともあるんだよね。

ま、臨機応変にやろうっと。

写真はカキドオシ。
アップにすると意外とキレイなんだなぁ。
f0013194_17573254.jpg

[PR]
# by kitanohasikko | 2006-06-02 18:01
食べたこと、ある?
ニリンソウってあちこちで咲いてますなぁ。

フクベラともいって山菜のひとつでもあるんだよね。

でもこのあたりの人はあんまり食べるって聞かないなぁ。

むしろ転勤族のみなさんの方が食べてるんじゃないだろうか。


以前、一度だけ食べたことがあるんだよね。

癖もなくておいしかったなー。

でも何故かその一度っきりで、その後採って食べようとはおもわないんだよねー。

トリカブトと間違えたくないからってわけじゃないんだけど、

なんでだろう、どこにでもあるからかなぁ。

写真は丸山公園に毎年出るニリンソウの群落。
f0013194_1752312.jpg

白い点々はみ~んな花。
おひたしにしたら何人前になるんだろーか(笑)。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-06-01 18:04
ネタ切れ~
いやいや・・・

たいしてネタになるものもないんで、「へぇ~」と思ったサイトを紹介しようとおもったけど、

1コしかない・・・orz

ピカソ7が歳の時に描いた絵 マジすか? (・ω・ノ)ノ! びっくりっ!




・・・。




えーと(^_^;)




・・・。




困っちゃっうねぇ、

よし!、












もう写真にしちゃえ!







内容なんかないけどいいもんね。

まず、
エゾイトトンボ。
今日羽化したばっかりかも???
f0013194_1749556.jpg

けっこう毛深いんだねぇ(笑)

それと、
ミヤマスミレの群落。
f0013194_175078.jpg


以上ッス!。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-31 17:50