ブログトップ
だから道路に雪を捨てるなっつーの、○○○商店のオヤジ!
さ、今日で12月もなか日を迎えてしまって、今年もあと半月ですな。
これからクリスマスや年越しを迎えるんだけど、これがつまらなくなったのは何時くらいからだっけなぁ。
子供の頃は楽しかったんだけどねぇ。

12月といえば忘年会シーズン。
もう時期的には始まっているんだけど、そういえば珍しいことに今年はまだ1回もない。
いつもなら12月中に4~5回はあるんだけど、今分かってるだけで2つには出られなくて、1つは中止(多分もうひとつも中止)。
まぁ金はかからないし、最近ほとんど飲まないので特に問題はないのだ。

それより年賀状も書かないとなぁ・・・。
う~む、はっきり言って年賀状はもうやめてしまいたい。
「今年から全廃する」と言ってたDEMさんが羨ましいよ、ホント。
今晩の予定が中止になったから今日から書くか、チマチマと。

今日のお言葉
f0013194_17453450.gif

こう聞かれると「えぇ、まあボチボチです」としか答えようがないのであった。
この言葉から始まる会話って、だいたい「話すことないけどとりあえず」って感じで、話しが広がったためしがないね。
[PR]
# by kitanohasikko | 2005-12-15 17:47
晴れましたわ
昨日の夕方からの積雪で中標津は
45㎝だって!

今日の日中で一応30cm台にはなったけど、風があったんで我が家の敷地の吹き溜まった所では

100㎝オーバー(ToT)
雪が降って喜んでるのは子供たちだけだよ。

それでも学校が2時間遅れで始まる小2の息子が朝の除雪を手伝ってくれた。
けど大人用のスコップは柄が長くて使いにくそう。
今年こそオモチャのでなくて、子供でも使えるような除雪スコップを買ってやるか。
車用にも転用できるし。
f0013194_18461074.gif

精神的な重圧を感じた割にはふっくらしてたぞ。
ストレス食いか?
[PR]
# by kitanohasikko | 2005-12-14 18:47
猛吹雪 キタ━━━━(T∇T;)━━━━ !!!!!
今夜はブログの講習会の第2回目の日。
前回、とりあえず全員が立ち上げに成功したけどが、どっこも更新してない。(^_^:)
しかも2回目の告知にコメントがないんで、ネットにつなげてるんだかどうかもわからない。
先生としては「気軽に何かしら書いてみればいいのになぁ、試行錯誤しながら覚えるんだから」、とちょっと心配していたのだ。
さて、この先どうなることやら、と思っていたら本日は吹雪のため中止となってしまった。orz

しかしすごい降り方だよ。
今日は仕事が終わったら速攻で帰ってきたけど、すでにタイヤの半分以上は埋まってたもんなぁ。
軽い雪だからまだ車は走れるけど、視界が悪いったらありゃしない。

・・・除雪かぁ~(涙)

写真は、カンバタケ(でかい方で2つあるヤツ)とツリガネタケに侵されたシラカバ。
f0013194_17472524.jpg

このブログにしてから写真ではなくて「今日のお言葉」という何だか分からないものにしてみたんだけど、やっぱり写真がないと寂しい。
お言葉のストックを作るのが楽しいんで調子に乗ってたくさん準備してあるんだけど、やっぱり数日に一回は写真にすることにしよう。
使えるのがあれば、だけど。

~追記~
20時から1時間かけて除雪する。
軽いからまだいいほうだ。
降り方も弱まってきたようだし。

・・・現在10時。
またスンゲェ吹雪でやんの。(ToT)
[PR]
# by kitanohasikko | 2005-12-13 17:47
すっかり冬の様相
今日の最低気温は-11.4℃だった。
いや~寒い。
これまで-5℃くらいだったからねぇ。急にキタな~って感じだけど、明日も-10℃だって。
あの残暑から一ヶ月ちょっとでこれだもんねぇ。
そろそろスケートリンクも完成間近かな。
子供達はヤル気満々でありんす。

さ、書くネタはないゾ。
う~む・・・。
困ったときのネット頼みで

最近ちょっとはまったゲーム。
N-Game
Motherload
Raiden X
艦砲射撃
卓球 pingis(やっと全員に勝てた!)
テニスゲーム(昔やってたので妙に熱くなるのだ)
潰しとけ!!
バブルス

今日のお言葉
f0013194_20514737.gif

フジTVで早朝やってた子供番組ウゴウゴ・ルーガから。
もう10年以上前かぁ。
[PR]
# by kitanohasikko | 2005-12-12 20:52
雪の予報だったっけ?
午前中は晴れてたけど昼頃から雪が降り始めた。
またいい降りなんだ、これが。
ヤル気ってものをざっくり削いでくれる降り方、とでもいおうか。

そんなわけで、
今日も大掃除の一部(台所篇)をやったり、
パソコンに溜まったテレビをDVDに書き込んだり、
年賀状の印刷をしたりしていたりしてたんで、
外に出たのはコンビニに行った時くらい。

今日の日中、映画「男たちのヤマト」公開の宣伝がらみで「今よみがえる戦艦大和」という特番をやっていた。
昔、結構デカめのプラモデルをつくったり、映画の「連合艦隊」(1981)を見に行ったりしったっけなぁ。
「ちょっと面白そう」と見ているうちに、ついつい全部見てしまったよ。

艦対戦の終末期に竣工して、たった4年余りで片道の燃料しか入れてもらえず、護衛の飛行機もつけてもらえない囮として(アメリカには暗号解読されてたけど)、海の藻屑になっちゃったんだからねぇ。しかも3000人余りの命も一緒。
中標津の総合文化会館の大ホールが1000席だから、その3倍だぁ。

自分なりにいろいろ思うことはあるけど、ここで突っ込んで書いてもしょうがないんで、この話はココまで。

さ、気分を変えて、今日のお言葉。
f0013194_15352118.gif

え~、説明はいらないですね。日曜日ですから。
[PR]
# by kitanohasikko | 2005-12-11 16:21
年末っぽくなってきたぞぉ
今日は先週に引き続き、自宅の大掃除。
2回に分けた理由は単純で、一気にやったら疲れるから

てなわけで、今日は2階を娘とお掃除。
娘はヤル気満々だが、身長が100cm程なので、低めの場所を拭いてもらったり、電気の傘(この言い方も古いね)を拭いてもらったりした。

と、息子の部屋からペットの餌であるコオロギをハケーン!
イカンイカン、いつのまに・・・。(^_^;)
いろんなところで鳴かれる前にしっかり駆除しないとね。
f0013194_1625751.gif

昨日に引き続き、今日のお言葉は とんねるずのオールナイトニッポン “電報対決”から
今日は右手で書いた。
[PR]
# by kitanohasikko | 2005-12-10 16:25
お引越し
え~、突然ですが日記を引越ししてきました。
ま、なりゆきってやつです。
旧日記からご覧の皆さんはこちらを「お気に入り」に設定していただければ幸いです。

さてと・・・。
ん~とね、場所が変わったからって、そうそう書くこともないんだよね。(^_^;)

あー、そだ。
今、「キングコング」の映画のCMバンバンやってるけど、な~んかねぇ、CGの技術や機器の発達で、なまらリアルにはなってるようだけど、過去の2作を見てきてる身からするとぜ~んぜん興味湧かないんだよねぇ。
ヤッパリ結果が分かってるのが良くないのかね。

だって、いくら「ロード・オブ・サ・リング」の監督作品っつったって、あの話の流れは変わらないでしょ、多分。
それに変わったとしても、キングコングが死なないでハッピーエンドしかないじゃん。
仮にそうなったとしたって見る気ははおきないなぁ。
なんの親交もないが、ピーター・ジャクソンよ、スマン。
f0013194_1932237.gif

from とんねるずのオールナイトニッポン “電報対決”より
左手でマウスを使うのは難しいのぉ。
[PR]
# by kitanohasikko | 2005-12-09 19:33