ブログトップ
えーと・・・
今日は・・・

特にないねぇ。

天気も悪かったねぇ。

・・・。




じゃー最近ネットでめっけた「へーぇ!」というサイトをご紹介!。

地球
http://www.mrdeckard.com/links/Pretty_Planet.htm

トラックアート
http://mediabum.com/html/Realistic-Truck-Art.html

トリックアート
http://haha.nu/2006/05/17/seamless-pictures/

雪の結晶
http://mediabum.com/html/Amazing-Snowflake-Pictures.html

んで、今日の写真は
こないだ山で撮ったエゾサンショウウオの卵。
f0013194_1754239.jpg

と、
我家のエゾサンショウウオのエドさんが脱皮しているところ。
f0013194_17541517.jpg

なんだかストッキングを脱いでるみたい(笑)
こいつは雄雌どっちなんだろう???
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-23 17:54
桜満開
でもね、

いつもそうだけど、この時期花が咲いた時点で荒れるんだよね。

んで、ゆっくり見ることもなく散っちゃうんだよねー。

それでも今年はまだいい方かな。
土日の天気が良かったからね。

今日も昼からは一時雨になっちゃっうし、明日もお天気は良くないみたい。

ちゃーんと空にも「天気崩れるゾー」というサインが出てましたよ。
f0013194_208640.jpg


いやー、それにしても忙しくってさー。

ふーむ・・・
今日はここまで。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-22 20:10
快晴!
今日は朝早くから、前回フットパスの下見に参加できなかったスタッフと2人で、またまた開陽台~牧舎までの9.5キロを歩いてきた。

雲ひとつないく晴れ渡っていて、最高の天気!。

いやー気持ちよかった~。
本番もこうだといいなあ。

前回は人数も多かったし、木を切って橋にしたりしていたので3時間かかったけど、今回は2時間半で行けた。
まぁしっかり休憩をとっても2時間30~45分くらいで行くんだろうね。

今回は2人だしクマ避けの鈴をつけていった。
途中深い沢を2回越えるんだけど、どっちもクマの通り道なのは知ってるから、そこに降りていくのはちょっとやだったねぇ。
沢だと鈴の音が聞こえないから笛も併用した。

いやー、それにしても山がクッキリ!。
こんなのそうそうないよ。

それに、歩いてる途中で分かったんだけど、開陽台と国後島の両方を見ることのできる場所があった。
これもなかなか。
f0013194_19241879.jpg

新しいカメラは重たいし、今回は2人だからたいして撮らないだろうと思ったんだけどさぁ。

ヤッパリだめだねぇ。
全然が違うわ。
と、ちょっと悔やんだ。
切り抜いてはいないけれど、色々調整してこれで精一杯。
f0013194_1925574.jpg


夕方、子供達と近くの公園でサッカー。
午前中にあんなに歩いたのに今日も元気だよなぁ。

が、

疲れたねぇ。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-21 19:26
知ってた?
写真はカラマツの花。

このあたりの人からすると、色々マイナスイメージがある。

例えば、「今更金にもならない木」だし、

農家にとっては腐らない葉も落ちる枝も「やっかいな木」であるし、

ちょっと知ってる人なら「そもそも外から持ってきた木でしょ」とか、

「防風効果もあんまりないんでしょ」なんてことも言われてる。

そもそも、この辺にいる人たちはカラマツなんて見飽きてるもんねぇ。
なんせ国有林の約5割はこのカラマツだもん。

自分も特に好きではないけど、花をまともに見たことのある人は少ないんじゃないかなー。

つーことで、今日の題材にしたんだけどね。

写っているのは雌花と雄花の両方。
雌花はピンクなんでっせ!
これが松ぼっくりになるわけ。
f0013194_18201010.jpg


今時期なら虫も少ないし、じっくり見るならオススメの時期だねー。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-20 18:25
ニャー!(by 猫ひろし)
今日はGARYO’S BARを運営している臥龍さん宅におじゃましてきました~。
で、マニアックな小物やら本やら、そしてか~わいいネコ達を見せていただきました。
臥龍さんドーモでした(^-^)
今度はネコ好きのカミさんと娘を連れて遊びに行きますよ~。
しかし、あんなカワイイのが4匹もいたら1日かまってても飽きないだろうねぇ。
f0013194_19446100.jpg


自分は昔から憧れはあるんだけど、犬猫ってのは飼ったことがないんだよね。
いつかは飼ってみたいけど、今は爬虫類と両生類、それと子供達ががいるしねぇ。

写真はタランボにくっついてきたキクビアオハムシ。
毎回いるんだよねー。首筋が赤いんで(キクビなのに?)同定はカンタンです。
f0013194_1923074.jpg

[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-19 19:25
今日は職場の花見

もう出かけるんで急いで書いてるんだけどさ・・・

しかし、

晴れてたけど、今日はウスラ寒いねぇ
昨日は25度を超えてたのに・・・。

鼻水チョチョ切れるよきっと。
だって、陽の高いうちから10度切ってるもん。
つーか17時で7.2℃よ!

さすがにちょっと難ありだけどさぁ、
でも、幹事、というか若いもんが頑張って準備してるんだからあんまり、そゆコト言っちゃ可愛そうだね。
笑顔で震えながらビールを飲んできますー。

しっかり着込んでいこうっと。

つーことで、今日はここまで。
写真は限りなく白に近いエゾエンゴサク
f0013194_17342786.jpg

と、3ミリくらいしかないヒメニラの花
f0013194_17344461.jpg

[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-18 17:34
今日もよき天気!
カラスが巣をつくりはじめたねぇ。
f0013194_18134579.jpg

もう少しすると油断のならない時期だなぁ。
やだやだ。

あったま来るんだよねー、頭スレスレに飛ばれてさー。
だから去年からは、怪しいところはエアガンを持って歩いてるんだよね。
や、まず撃つことはないけどさ。

それにしても、植物の芽吹きのイキオイが凄いねぇ。
ホント爆発するかのごとくだよ。
今日も最高気温は25度を越えたんで、桜の開花も進む進む。
f0013194_18105641.jpg

それにカラマツも
f0013194_1811988.jpg

青々してきましたなぁー。

でもって、今晩の夕食はコレ!
f0013194_1811322.jpg

[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-17 18:14