ブログトップ
いろんなものが一斉にキター!
5月も半ばになって、ようやく桜が咲き始めた。
そして、いくつかの草花が咲き、ヤナギをはじめとした木々たちが一斉に芽吹いてきた。
これまで寒くて縮こまっていたものが「せーのっ!」って感じ。

それと、

コレも出た!(^-^)
タランボ。
f0013194_181313.jpg

山菜ではこれが一番好きだねー!

つーことで、

今晩の夕食は!











カレーライスです(爆)


先日、「クマと1時間睨み合い」の詳細情報が載ってました。
これはタマランなぁ。
鮭声鱒語
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-16 18:13
初モノ
今日は今年初めて野生のシマヘビを見た。

3~4年ものだろうか、まださほど大きくない。
首のあたりにシマがあるけど、ムギワラ型・・・だろうねぇ。

急いでいたので「はいはい、どいてねー」と、そのまま跨いで通り、そのまま放置。
f0013194_17452645.jpg

f0013194_17454277.jpg

しかし、シマヘビって
f0013194_18161339.gif


昨日、ネットをウロウロしていて見つけた。
砂彫刻の世界大会だって。
スゲー!
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-15 17:47
エゾサンいろいろ
一昨日エゾサンショウウオをもらってきた話しを書いた。

我家にはすでに2匹のエゾサンショウウオがいるわけ。

近所の緑ヶ丘森林公園でたまたま捕獲した成体と、武佐岳付近で卵を採ってきて成体になるまで育てたもの。
そして一昨日もらってきたもの。
f0013194_1424481.jpg

ずい分色違うっしょ?。
同じ種よみんな。

写真中央で一番金色が強いのが緑ヶ丘森林公園産で名前は「エドさん」。
去年の6月24日に我家にやって来たときは体長7cmだったんだけど、野生で1・2年生活していたからなのか性格も図太くてエサ食いもいい。
そのおかげなのか今は15cmオーバー。

写真右の黒っぽいのが卵から育てたやつ。
名前は・・・何だっけ?(^_^;)
息子につけさせたんだけど、本人に聞いても「忘れたー」だって。orz
まー、それはいいんだけど、こいつはエサ食いも悪くて引きこもり。
でもまーそれなりに元気。

そして、写真左が今回もらってきた厚岸産。
なんだけどさ、
一昨日の写真を見てもらうと分かるだろうけど、黒かったのさ~。日中は。
でもね、夜になると写真みたいに色が薄くなっちゃう。
腹なんて青みがかってる。血液が透けてんのかなぁ。
確かにそれぞれ時間帯で若干色は変わるみたいだけど、こいつは極端だね。

だって、朝撮ったらこんなに黒いんだもん。
f0013194_14244017.jpg

まー個体差なんだろうけど、ずい分印象が違うねー。

「おい新入り、オマエどこから来たんだよ?」
「い、いや・・・あの・・・」
f0013194_1425394.jpg

下の写真は去年山で撮ったもの。
これはクリックするとちょっと大きくなる。
f0013194_14263125.jpg

[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-14 14:26
風強かったねー
天気が良かったんで、午前中は自転車に乗って息子と髪を切りに床屋さんへ行った。
ちょっと風が強かったんで力を込めてペダルを踏まないとスピードがあがらない・・・。
しかも自分の自転車には変速機がついてないんだよねぇ。
しばらくグイグイやってたんで太ももがイタイ。

午後からは、近隣公園へ。
娘は遊具で遊び、息子とはキャッチボール。
これまでは軟球似たやわらかいボールでやっていたんだけど、今日は軟球(C球)を使った。

「ようやく人並みのキャッチボールになったなぁ」

「おお!、いい球投げるじゃないの」

などと思ってたら、ボールが息子の顔面に直撃!

「イタイ~」って泣いちゃった。
気持ちも萎えちゃったみたいで終~了~。

で、使ってたボールを見ると、、もうずい分磨り減っちゃってツルッツルなんだよね。
これじゃあ滑るわな~と思って、元気づけるためにも「新しいボール買うか?」って聞いたら、ちょっとご機嫌が回復(笑)。

昔なんてこの前まで使ってた、一見軟球なんだけどやわらかいボールなんてなかったし、身近なスポーツって言ったら野球だったんで、1年生の時から親父とキャッチボールをしてたんだけど、最初の頃は何度も顔面に当ててたっけなぁ。
小さい子にはガーン!ってかなりの衝撃なんだよね。
いや、今当たっても痛いことは痛いか。

帰ってきて新聞読んでたら、キャッチボール専用のボールが売ってるんだってね。
へ~ぇ、そっち買えばよかったかなぁ。

写真はアオイスミレとミヤマスミレ。
どっちも気をつけなければ見つからないくらい小さい。
丸山公園では両方見ることができますよー。
f0013194_18362433.jpg

f0013194_1837777.jpg


そうそう、森林公園では「雑記帳」のmasarusasakiさんとバッタリ会う。
思わず「ネタ探しですか?」って聞いちゃった(^_^;)
いくつか見ておきたい物件があって行ったんだけど、そのうちヒミツの1件を教える。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-13 18:40
いやー、一週間が終わっちゃったねぇ
今週も早かったわー。

そんなこんなで、前々から解決できずにいる仕事の懸案事項は来週に持ち越しになっちゃった。
ウーム、なんだかスッキリしないのぉ(-公-)

んで、

まあ

・・・

今日も特に書くことはないんだけど(笑)

ネットをウロウロしてたらこんなのをメッケた。

米フロリダ州で、ジョギング中の女性がアリゲーターに襲われ死亡 (ロイター)
おお、コワイコワイ。
中標津でも開陽方面で熊が出たらしいけど、普通にジョギングしててワニに遭遇って怖すぎるわ。
まるとみ君が「ワニはダメ!。あいつら飼い主もエサとして見るから」って言ってたもんなぁ。

・・・

おー!

そうそう、

今日我家に新しいペットが増えた。








エゾサンショウウオ!
f0013194_2184664.jpg

いやいや全部じゃないよ(^_^;)

厚岸の虎太郎君がDEMさん宅に持ってきたのさ、

で、中標津産のと色が違うから、試しに飼ってみて色が変わったりしないのかなぁ~。
なんて軽い気持ちで1匹もらってきたわけ。

もう3匹目なんだけど

色以外の見た目は特に変わりませんなぁ・・・。

そうだ、昨日ニリンソウの写真を撮ったっけ。
口直しにドゾ!
f0013194_2185421.jpg

[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-12 21:13
放出~
寒い寒いといいつつも、一日ごとに花や野鳥が増えてきた。
ということで、たいして書くこともないから、傷まないうちに放出してしまえ~。

目立たない地味~な花のレンプクソウ。
f0013194_1841071.jpg


ミズバショウとザゼンソウをセットで。
f0013194_185086.jpg


ニュウナイスズメ。
f0013194_1862939.jpg


コガモ。
f0013194_1861725.jpg


今日は午後から暖かかったねー。

最高気温は?、えーと・・・、

19.9℃。

惜しい!

別に惜しくないか(^^;)
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-11 18:09
さて、今日は、エート・・・。
特に何もないねぇ(^_^;)

天気もよろしくなかったねぇ。

・・・。

そーいやさー
TV見てて「これイヤだなぁ」、というか
「このCMってどうなのよ?」ってのあると思うんだけどさ、

自分が今一番気になるのは、

キョンキョンが出てきて「余計なものを、ジョビジョブゥワ~、ジョビジョブゥワ~」って歌ってるやつだなぁ。

それと、
「目と目が合ぁった~、その日から~」って演歌調(?)で弁天さんが歌ってるやつ。
メイホウグループだったかな?

あと、
とんねるずの憲さんがいろんなミュージシャンと歌ってるドラフトワン。

そして、
いまいち訳わからんのが、
「シャカシャカシャカシャカ、シュパーンシュパーン。ビンゴ!」ってやつとか、
毎度コンセプトが理解しにくい「アウトソーシングのアクセル!」もよくわからん。

だからどうしたっつーわけじゃないんだけど。
これらのCMが流れ始めたら、努めて違うことを考えるようにしてるわけ。

えー、

つーことで、写真です。
f0013194_18364732.jpg

オオウバユリの若いやつを上から覗いたもの。
この中に入ったら、どっかにワープ・・・しません。
[PR]
# by kitanohasikko | 2006-05-10 18:37